はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-06-19リクエスト

送った内容

アニバカネーム「天国であり煉獄」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「エンディング限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「輝跡 -kiseki-」 南里侑香

ちょっと変わったED曲として思い出すのは、2011年のテレビアニメ「セイクリッドセブン」のED「輝跡 -kiseki-」です。この曲は当初エンディングに流れていましたが、途中7話からOP曲の「stone cold」と入れ替わる形でオープニングに変更されました。どちらもテンポの良いOP曲向きだったのですが、両A面的な手法をアニメで見るのは珍しいので、当時はちょっと驚きました。

www.youtube.com

「FINALLY」北原優紀

1987年に発売されたOVA「ブラックマジック M-66(まりおろくろく)」のED主題歌をリクエストします。攻殻機動隊で大ブレイクした士郎正宗さんが同人時代に発表したオムニバスコミックを原作に、その中の一遍をアニメ化したもので、士郎さんみずからが絵コンテを描き、共同監督としてクレジットされています。

www.youtube.com

「Close to me~世界の果てまで」R-ORANGE

伝説の未完成劇場公開アニメとして、アニメ史に不名誉な名を残しているのが1999年の「ガンドレス」です。インターネットがもうあった時代なので速攻で話題になり、私も友達2人と新宿東映に観に行きました。こちらの想像を遥かに超えた凄さで、セルからはみ出て画面からも流れ出るような塗料や、画面に先行して爆発音が鳴り響くSEなど、前衛芸術としてみれば大変素晴らしいものでした。ということでガンドレスのED主題歌をお願いします。

「月虹」ももいろクローバーZ

2014年にネット配信された「美少女戦士セーラームーンCrystal」のEDをリクエストします。セーラームーン誕生20周年プロジェクトとして製作された本作ですが、ももクロが歌う主題歌はOP、EDとも素晴らしく良い曲で、モノノフ成分は全くなかった自分でも、一時期ヘビーループして聴き込んでいました。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回はあえてひねったリクエストばかり送ったせいもあって全ボツでした。やっぱりねー。リクエストもいつもの倍くらいあったそうで、幅の広いお題だとたくさん集まるもんなんだなぁ。

次回のテーマは「バディアニソン」。コンビが出てくるアニメ等ですね。いろいろあるなー。