はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-06-26リクエスト

送った内容

アニバカネーム「天国であり煉獄」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「バディアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「Fallen Angel」Aimee B

落ちこぼれ天使二人がゴースト退治の中で繰り広げるエログロバイオレンスの世界、それが2010年にテレビ放映された「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」でした。カートゥーンぽいデフォルメキャラを隠れ蓑にして、下品と下劣と下ネタの限りを尽くす内容は正に「最高」でした。

www.youtube.com

「Sunny side up」Brian the Sun

先日最終話が放映された5分アニメ「兄に付ける薬はない!」は、駄目兄と武闘派妹が繰り広げるドタバタ日常系作品でした。中国の大人気コミックの原作を、アニメーション作家のラレコさんが絶妙なテイストでアニメ化しています。妹の「時秒(しーみょ)」がもう可愛いのなんのw

www.youtube.com

「WAKE YOU UP」島谷ひとみ

2008年のテレビドラマ「ケータイ捜査官7」の主題歌をお願いします。当時一般的だった二つ折り携帯電話がロボットに変形し、少年とタッグを組んで数々の事件を解決していくという刑事バディモノなテイストの作品でした。主人公網島ケイタを演じる窪田正孝さんは今や大人気俳優ですが、当時20歳の初々しい演技がおっさん魂をぐっと掴みます。

www.youtube.com

星が瞬くこんな夜にsupercell

2012年にTYPE-MOONが満を持して発売したPCゲーム「魔法使いの夜」(通称: まほよ)は、魔法使いの青子(あおこ)と魔女の有珠(ありす)のコンビに、田舎から出てきた野生児の草十郎(そうじゅうろう)が加わり、街に起こる奇っ怪な事件に対処していくという、奈須きのこワールド全開の伝奇ノベルゲームでした。当時発売直後に購入して、2日間ろくに寝ずに最後までプレイしたのを覚えています。

www.nicovideo.jp

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

「バディアニソン」というテーマに対して、タイバニを誰もリクエストしないという訓練され過ぎたリスナーたちw この番組の属性を大変によく表しているエピソードです。

ということで、自分のリクエストは「パンスト」宛が通りました。Twitter 見てると「続編は?」という反応がありましたが、メインスタッフはみんなガイナックスを辞めてトリガー設立に参加しているので、まぁ続編はないでしょうねえ。あのラストは一種のパロディだと思います。

次回のテーマは「大阪アニソン」。マイナー作品から掘り起こし甲斐のありそうなテーマです。