はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-07-10リクエスト

送った内容

アニバカネーム「これが僕らのポケットコーヒー」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「ウルトラアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「カタラレズトモZAQ

ヒーロー物のあらゆるパターンをぶち込んだテレビアニメ「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」にも、ウルトラマンをモチーフにしたと思われるキャラが登場します。地球人白田晃(しろたあきら)と地球外生命体が融合した正義の超人「クロスオーゲン」がそれで、背中に羽の生えた鳥男のような風体は、ウルトラマンの製作初期デザイン「ベムラー」を思い起こさせます。

www.youtube.com

「The IJIN-DEN 天才の法則」みっくすJUICE

帰ってきたウルトラマン」のマットアロー発進シーンなどでよく使われたBGMで歌われている謎の単語「ワンダバダワン」。見ていた少年の心に根を張って離れないわけですが、2003年にはついにそれをタイトルに冠したアニメが放映されました。「妄想科学シリーズ ワンダバスタイル」。内容はさほどウルトラ成分は高くなかったものの、ワンダバという響きだけで視聴していました。

www.youtube.com

「戦え!ウルトラマン団次郎

1983年に製作された自主制作映画「帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令」は、アマチュアとは思えないほどクオリティの高い作品でした。それそのはず、製作は後にガイナックスとなるDAICON FILM、総監督庵野秀明のマニアックぶりが随所に発揮されています。この作品は「帰ってきたウルトラマン」のボツ主題歌をOPにしていることでも有名で、人によってはこちらの方が好きだという話もよく聞きます。

https://www.youtube.com/watch?v=PBTCJktOHvAwww.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

7月10日は「ウルトラマンの日」ということで「ウルトラアニソン」が今回のテーマ。本家ウルトラシリーズの曲は思ったより少なかったかなぁという印象でした。

自分のリクエストでは、完全に穴狙いのコンクリート・レボルティオが採用されました。ウルトラシリーズの挿入歌をもっとリクエストすれば良かったかなぁ。

次週のテーマは「シティアニソン」。アーバンな2時間になるんだそうですw