はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-07-17リクエスト

送った内容

アニバカネーム「生ビールがあるじゃないか」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「シティアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「In the City」マッドネス

またまたアニソンでもなんでもないのですが、マッドネスの「In the City」をリクエストします。1981年のホンダシティのCMソングで、マッドネスの6人のメンバーが前後にぴったり連なりながらもたもた歩く様子と、CM版の「ホンダホンダホンダホンダ」という謎コーラスが大受けでした。

www.youtube.com

★「PSI-missing川田まみ

とあるシリーズは、超能力を開発する学園都市そのものが、舞台装置の枠を超えて一種のキャラクターとして成り立っているように感じます。アニメ版は立川をモデルに描かれており、実在する多摩モノレールと架空の風力発電風車の対比が、架空都市の存在感を抜群に高めていました。ということで「とある魔術の禁書目録」第1期ファーストOPをお願いします。

www.youtube.com

「金田のテーマ」芸能山城組

劇場版AKIRAで描かれた、2019年オリンピックを翌年に控えたネオ東京の描写は、ハイテク感と猥雑さがいい感じに混じり合った、現実の東京の魅力を数倍にスケールしたかのようでした。冒頭の街中を疾走するバイクシーンは今見ても超燃えます。

www.youtube.com

www.youtube.com

「Spell」LAMA

2011年のテレビアニメ「NO.6」は、徹底管理された未来都市「NO.6」の理想と崩壊を描く近未来SFでした。エリート層が住む「クロノス」とそこからはじき出された人々の住む「ロストタウン」の格差描写は、典型的なディストピアではあるものの、昨今の日本の状況を見ると徐々にそちらに向かっているのかななどと思ってしまいます。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

ちょっと攻めすぎた自覚があったので今回はボツかなぁと思ってたら、ラスト前に禁書のリクエストが読まれてちょっとびっくり。まあ今回送った中ではもっとも妥当な線でしたw

次回のテーマは「劇場版限定」。ありすぎて困っちゃうテーマですねぇ。