はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-07-24リクエスト

送った内容

アニバカネーム「お疲れさまに愛情一本」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「劇場版限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。シリーズ物ではない劇場版オリジナル作品という縛りを個人的に勝手につけてみました。

★「Reckless」LAZY

2011年に全6章が劇場公開された「トワノクオン」は、飯田馬之介監督の遺作となった作品でした。異能の力に覚醒してしまう子どもたち、それを殺害しようとする秘密組織のサイボーグ達とそれを守ろうとする主人公たち異能者との戦いを描くバトルアクションでした。主題歌の「Reckless」は影山ヒロノブさんのルーツと言えるバンド名義で10年ぶりにリリースされた楽曲でした。

www.youtube.com

「ロタティオン[LOTUS-2]」平沢進

2002年の劇場アニメ作品「千年女優」は、伝説の大女優の半生を幻想的でオムニバス的に描く作品でした。2010年に亡くなられた今敏(こん さとし)監督の描く主人公千代子は、時に純真でまた時に妖艶で、夢を追いかける女優の儚さを体現していました。千年女優はその後舞台化もされて、根強い人気をうかがわせました。

www.youtube.com

「Hello Goodbye & Hello」熊木杏里

昨年「君の名は。」で大ヒットを飛ばした新海誠監督が、2011年に制作した劇場アニメが「星を追う子ども」です。どことなくジブリテイストが満載な、未知の地下世界への冒険物語でした。

www.youtube.com

「Ghost of a smile」EGOIST

若くして亡くなられたSF作家、伊藤計劃(いとうけいかく)氏のオリジナル小説全3作を劇場アニメ化するという「Project Itoh」が発表されたのは2014年でした。翌年に「屍者の帝国」と「ハーモニー」が、今年2月に「虐殺器官」が劇場公開され、いろいろあったものの全3作が完成したこととなります。3作の中で自分が最も好きな「ハーモニー」の主題歌をお願いします。

www.youtube.com

「僕らのセカイ」Coorie

田中ロミオ氏の小説をベテラン岸誠二監督が劇場アニメ化したのが、2014年に公開された「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」です。現実逃避のために中二設定に耽溺するというオタクにありがちなテーマを、ときに優しくときに厳しく認めて承認してあげるという 青春活劇でした。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

本文に書いたように、「シリーズ物ではない劇場版オリジナル作品」という縛りを勝手につけて、その中から曲をピックアップしていったところ、イチオシだった「トワノクオン」へのリクエストが読まれました。

次回のテーマは「海外が舞台のアニソン」、これも掘り甲斐のあるテーマですねぇ。