はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-09-11リクエスト

送った内容

アニバカネーム「いずれ血となる骨となる」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「歴史アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「Link」愛美

女体化はもはや日本の定番オタク文化と呼べますが、主人公の少年が戦国時代にタイムスリップしたその先の、名だたる戦国武将たちが皆美少女だったというのが2011年のテレビアニメ「織田信奈の野望」です。単に美少女となった信長とキャッキャウフフする話ではなく、けっこうガチな歴史改変ものの側面もあり、楽しみながら視聴できました。ということで「織田信奈の野望」のOPをお願いします。

www.youtube.com

「さるとび参上」アクエリアス

猿飛佐助といえば戦国時代に活躍したとされる伝説のスーパー忍者です。1979年に「まんが猿飛佐助」としてアニメにもなりました。今回歴史アニメをいろいろ調べていて、この作品の主題歌が山本正之作曲であることを知り、これはと思いリクエストした次第です。確かに言われてみればまごうことなき山本節。なんで今まで気がつかなかったんだろう?

www.youtube.com

★「Ebi Sukui」☆Taku Takahashi

戦国武将古田織部(ふるた おりべ)を主人公に、戦国時代の茶道、美の追求とそれを取り巻く動乱を描いたのが、2011年のテレビアニメ「へうげもの」でした。3番目のOPである「Ebi Sukui」はテクノポップの中に仕込まれた和テイストが不思議な印象を残す楽曲でした。

www.youtube.com

「identity」sacra

歴史の影に一子相伝で受け継がれてきた最強無敗の無手(むて)格闘術、「陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)」。その陸奥一族の物語をオムニバスで描いたのが2004年のテレビアニメ「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」です。架空の武術である陸奥圓明流が、歴史上の様々な豪傑と絡む様は、さしずめスパロボのような高揚感を見るものに与えます。

www.nicovideo.jp

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は「へうげもの」へのリクエストが読まれました。でもキムラさん、これは「へうげもの」と書いて「ひゅうげもの」と読むのだよw インストはどうかなあとも思ったのですが、これまでもいくつかリクエストが読まれていたので混ぜてみたところ、無事に読まれたという次第です。

次回のテーマは「90年代アニメ限定」。今ほど製作本数が爆発してなかった時代だから、リクエスかぶりが気になります。