はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-09-18リクエスト

送った内容

アニバカネーム「げんげんげんきな月曜日」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「90年代アニメ限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「走れ自転車」小川美潮

1991年に公開された劇場アニメ「老人Z」の主題歌をリクエストします。大友克洋さんの脚本に、江口寿史さんのポップなキャラクターがマッチした、ドタバタSFの傑作です。今見ると錚々たる方々が制作に参加しており、若い才能が存分に発揮されていたことが分かります。

www.youtube.com

「Hallucination」川井憲次

90年代の劇場アニメ作品といえば、間違いなくベストに入る「機動警察パトレイバー2 the Movie」のEDを(インストですが)リクエストします。ラストに事件は解決するも、重々しい雰囲気を残しつつエンドクレジットに突入する、押井守監督の現代に対する絶望がにじみ出ているような楽曲でした。

www.youtube.com

「WANNA BE AN ANGEL」シャロン・アップル(新居昭乃)

菅野よう子さんは今や大人気作曲家ですが、彼女が広く世に認識されたが1994年のOVAマクロスプラス」でした。バーチャルアイドルシャロン・アップル」のために書かれた多くの楽曲は、様々な音楽ジャンルが融合した幻想的なもので、菅野さんのその後の快進撃を十分に予感させるものでした。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

今回は全ボツでした。いつも通りマニアックなところを攻めたのでまあ仕方なし。

ということで、次回の放送でアニソンバカ一代が最終回とのアナウンス。Twitter実況でも阿鼻叫喚が繰り広げられ、皆から愛された番組だったことを改めて実感した次第でした。次回のテーマは最終回に合わせて「お別れアニソン!」。もうリクエストするものは決まっているけど、一週間かけてじっくり練り直そう。