読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-08-22リクエスト

送った内容

アニバカネーム「土曜日はカレー」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「変身作品限定」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「Forever」1999少女隊

変身モノというと、ちょっとひねったところで1999年のテレビアニメ「十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-」が思い浮かびます。柳生十兵衛といえば、それまでは山田風太郎的なガチムチおっさんな世界観だったのを、中学二年生の可愛らしい少女にしてしまうという、大地丙太郎監督の変態性もとい天才性が存分に発揮された作品でした。主人公の菜ノ花自由(なのはなじゆう)は、ラブリー眼帯を左目に着けると俄然大人の女性らしさを増した、二代目柳生十兵衛に変身するというお姉さん好きにもたまらない仕掛け。 今回リクエストするED テーマは、1989年に解散したアイドルグループ「少女隊」が、このために再結成して歌った彼女たちのデビュー曲です。


Forever (Jubei Chan)

★「BACK ON MY FEET」BOOM BOOM SATELLITES

2008年にPlayStation Storeで配信されたアニメ「亡念のザムド」が、翌年テレビ放映されたときに新たに作成されたOP主題歌です。この曲を歌うBOOM BOOM SATELLITESが、「キズナイーバー」の主題歌「LAY YOUR HANDS ON ME」を最後に活動を終了したことも最近話題になりました。 主人公の竹原アキユキはひょんなきっかけで異形の化物ザムドに変身できる躰になってしまいます。ザムドは外見が全くヒーローぽくなくて、それこそカフカの「変身」のような恐ろしさを感じました。


BOOM BOOM SATELLITES 『BACK ON MY FEET-Full ver.-』

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

先週はコミケの疲れが出てリクエストを出さなかったので、一週飛んでおりますw

以前に「英語の歌詞限定」の時にもリクエストして読まれなかったブンサテを、今回再度リクエストして見事に採用されました。でも読まれた紹介文は最初の句点(。)までで、その後ろはばっさりカットw ザムドへのTwitterの反応もほぼなかったし、やっぱりマイナーアニメなんだなぁ。

次回のテーマは「燃える、萌えるアニソン」、幅広すぎてウケ狙いに走りそうw