はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-09-25リクエスト

送った内容

アニバカネーム「げんげんげんきな月曜日」と申します。

キムラさん、中西さん、およそ2年弱本当にお疲れ様でした。

毎週リクエストメールの内容を考えるのが楽しみになっていて、採用不採用に一喜一憂する時間が終わってしまうのがとても残念です。

最後のリクエストは以下の2曲でいきます。

★「サヨナラノツバサ〜the end of triangle」シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛

TVシリーズから始めて3年間に渡る「マクロスF」の集大成にあたるのが「劇場版マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ〜」であり、その主題歌「サヨナラノツバサ〜the end of triangle」は、三角関係と歌とヴァルキリーというマクロス普遍のテーマの集大成でもありました。

ロックとオーケストレーションが完璧に融合した菅野サウンドが、作品クライマックスに合わせて流れたのを見た時には、アニソンがこれまで築いてきたものの到達点を見た思いがしました。

「翼に風を!銀河に歌を!」

www.youtube.com

「にんげんっていいな」中島義実ヤング・フレッシュ

テレビアニメ「まんが日本昔ばなし」の ED でもっとも有名な「にんげんっていいな」が、この番組のお別れにふさわしいのではないかと思いリクエストします。シンプルでほんわか明るい曲ですが、なぜか哀愁が漂うんですよね。ときにユーモアな、ときにおどろおどろしい作品エピソードの後に流れるこの曲で、現実世界に優しくいざなわれた視聴者もきっと多くいるはずと思います。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

「それいけ!アニソンバカ一代」は今回で最終回。改編期を乗り越えることはできませんでした。番組内は終了を惜しむリスナーからの声で溢れていて、本当に愛されていた番組だったんだなぁと実感しました。

ラストテーマは「お別れアニソン!」。リクエストメドレーのコーナーで「サヨナラノツバサ」のリクエストが読まれました。読まれた嬉しさと、これが最後なんだという悲しみとが混ざった微妙な感情に支配されました。

以前に 44SONIC でも常連仲間で話していたのですが、「アニソンバカ一代」へのリクエストは毎週やってくる大喜利に挑戦しているような感じで、いかに他人とかぶらずに自分がかけたい曲のリクエストを通すかという知的ゲームにさえなっていました。この苦しくも楽しい時間が今週で終わってしまうのが本当に残念です。

最後に、テーマが合えばいつかリクエストしようと思ってストックしておいた曲をリストアップしておきます。

キムラケイサクさん、中西優香さん、1年9ヶ月本当にお疲れ様でした。