はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「エンジニア100人に聞きました」AMNの場合 #e100q

サイボウズの風穴さんから、今度「エンジニア100人に聞きました」という企画を始めるのでよかったら参加して下さいとお誘いがあったので、我がアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)はエンジニアはわずか5人ですが、乗っかってみます。


まずはプロフィールから

30代: 4
40代: 1

唯一の40代は私です、てへ。

グラフを出すまでもないですが、全員男性です。

好きなプログラミング言語


PHP: 5
JavaScript: 3
C: 2
Perl: 2
C++: 1
C#: 1
PostScript: 1

AMN は PHP でいろいろ作る会社なので、やはり全員が PHP 好きですね。

Q1: チェック柄のシャツを持っていますか?

a. 持っていない。: 2
b. 1着か2着は持ってる。: 3
c. 3着以上、持っている(でも、持っているシャツの中では、チェック柄は少ないほう): 0
d. 3着以上、持っている(かつ、持っているシャツの中で、チェック柄は多いほう): 0

AMN には特にチェック好きの人はいないようです。

Q2: 服を買うお店は決まってますか?


a. 買うお店(ブランド)を決めている(=ほとんどの場合、そこでしか買わない)。 : 0
b. 明確に決めてないけど、だいたい同じようなお店(ブランド)で買うことが多い。 : 2
c. お店(ブランド)は決めていないし、買うお店(ブランド)は実際にバラバラ。 : 3

Q3: 憧れの人を真似して買ったシャツがある?(Yes or No)


Yes: 0
No: 5

憧れの人のシャツってどんなのだろう?

Q4: ここぞというときに着る「勝負シャツ」がある?(Yes or No)

Yes: 1
No: 4

この Yes ってのは自分なんですが、一応大人数の前で講演とかするとき用の服は持ってます。

Q5: もしあれば、自由コメントをどうぞ(設問に関することでも、それ以外でも)

  • どんな傾向が見られるか楽しみです。
  • 勝負シャツなる存在を初めて知りました!今は9月のモンハン4に向け、狩人Tシャツが欲しいです!
  • シャツにこだわる文化というものとの接点があまりないことを実感しました。


さすがに5人だと傾向もクソもあったもんじゃないですが、これまでなかった面白い切り口のインタビューだと思いました。今後もひき続いて行われるそうですので、また少人数ながら乗っかっていきたいと思います。