読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2016-04-11リクエスト

送った内容

アニバカネーム「かっぱっぱーるんぱっぱ」と申します。 キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

本日のテーマは「スポーツアニメ限定」ということで、また何曲かリクエストを送らせていただきますが、その前に。

「Butter-Fly」和田光司

すいません、これはスポーツアニメではありません。歌っている和田光司さんが先日亡くなられた追悼の意味でリクエストします。キムラさんのことだからリクエストが無くてもかけてくるだろうと予想できますが、念のためリクエストしておきます。デジモン生誕15周年記念作品「デジモンアドベンチャー tri.」のリリース進行中のこの時期に逝ってしまわれたことは残念でなりません。安らかな眠りにつかんことをお祈りいたします。


【和田光司】Butter-Fly【高音質】

ここからは「スポーツアニメ限定」のリクエストになります。

「エンドレス・ドリーム」森口博子

1988年に発売されたOVAエースをねらえ!2」のOP主題歌です。OVAなのでテレビシリーズ前2作ほどは知名度は高くないかもしれません。歌っているのは森口博子さん、Zガンダムの主題歌でデビューした後3年後5枚目のシングルになります。自分の少年時代は、巨人の星で野球を知り、アタックNo.1でバレーボールを知り、そしてエースをねらえ!でテニスを知るという、アニメからスポーツに入るのが普通だったように思います。この曲は、OVAだからかスポーツものの主題歌にありがちなスピード感もなく、のんびりとした昭和歌謡といった珍しいタイプの曲です。


Ace wo Nerae! 2 opening original

「YOUTHFUL」99RadioService

現在「ちはやふる」の実写劇場版が公開中ですが、こちらは2011年のテレビアニメ版1期のOP主題歌です。畳の上の格闘技とも言われる競技かるた、スポーツアニメの範疇に十分入ると思うのですがいかがでしょう?w 一般的に広く普及しているとはいい難い競技かるたのルールを説明するために、番組ラストに解説コーナーが設けられていました。大変面白いアニメだったので、いつか二期を製作して欲しいと願っています。


ちはやふる YOUTHFUL FULL

「Bury」Pay money To my pain

2008年に放映されたテレビアニメ「ONE OUTS -ワンナウツ-」のOP主題歌です。弱小プロ野球チームが勝ち上がっていく姿を描いたスポーツものですが、スポ根要素は皆無で、いかに相手の手の内を読み裏を欠くかという、ギャンブル的な頭脳戦が繰り広げられます。漫画原作者はこの作品を「野球版アカギ」と称したそうです。主人公トーアを演じた萩原聖人さんの演技が素晴らしく、日テレの同一アニメ枠作品の アカギ、カイジともに、頭脳派でギャンブルに強いキャラクター達を演じさせたら絶品この上なしです。


ワンナウツ op

「STAR RISE」

2007年に放映されたテレビアニメ「バンブーブレード」のED主題歌です。OP曲共にキャラクターを演じた声優さん達が歌っているのですが、より印象に残っているEDの方をリクエストします。萌え要素が多めの剣道部アニメでした。高校生の女子が主役の剣道部アニメなんて、どんどんニッチな題材を攻めているなぁと感じたのを覚えています。


バンブーブレード ED

「DOLPHIN☆JET」彩音

2007年の放映されたテレビアニメ「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」のOP主題歌です。天然で自然体の主人公あむろちゃんを中心にした水泳部ドタバタコメディ。今回リクエストするにあたり調べていたら、この曲の作詞作曲は志倉千代丸さんだったんですね、知りませんでした。いかにも健康という感じの、晴れやかな曲調です。


K-Z-S-U OP Full 1 Dolphin jet_HD

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

この回は読まれませんでした。しかしキムラさんが、番組のラストに案の定「Butter-Fly」を流すという粋な計らいをしてくれたので満足です。