はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-08-28リクエスト

送った内容

アニバカネーム「森口エンジン。」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「バトルアニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

「STAR」99RadioService

バトルアニメといえば、畳の上の格闘技とも言われる競技かるたは外せないところでしょう。ということで「ちはやふる2」のOP「STAR」をお願いします。第2期では特に、クイーン若宮詩暢(わかみや しのぶ)の圧倒的強さを表現する演出がずば抜けていて、正にバトルアニメの様相を呈していました。

www.youtube.com

「灼熱スイッチ」雀が原中学卓球部

2016年のテレビアニメ「灼熱の卓球娘」のOPをリクエストします。 第1話でほんわかした感じのOPを聞いた時は、近年ありがちなゆるいスポーツ萌えアニメかと思ったのですが、これがなかなかどうしてガチの卓球バトルアニメでした。スタッフが実際に全国中学卓球大会を取材した試合シーンは、迫力も満点でバトルアニメにふさわしいものでした。

www.youtube.com

オラシオン茅野愛衣

頭脳バトルとして思い浮かぶのが、2014年のテレビアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」です。すべての物事がゲームの勝敗によって決まる特殊なルールに縛られた異世界、そこに召喚されたコミュ障の天才ゲーマー兄妹が、降りかかる問題にゲームバトルで勝利しながら、世界の覇権を争うまでになっていくエキサイティングな物語でした。

www.youtube.com

★「DREAM×SCRAMBLE!」AiRI

2016年のテレビアニメ「競女!!!!!!!!」は、胸と尻のみを使って、相手をステージから叩き落とすという架空の水上スポーツを描いたアニメです。人間どこをどう鍛えたらこんなあり得ない必殺技を出せるんだという技の強さがインフレを起こしている愉快なアニメでもありましたが、なんとポルトガルで実際にスポーツ化の試みがされているそうです。なんと素晴らしき現実かな!

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

こちらの推し順としては最下位だった「競女!!!!!!!!」へのリクエストが読まれました。やっぱりポルトガルでリアルスポーツ化のネタがウケたんでしょうかねw

次回のテーマは「異性に歌って欲しいアニソン」、カラオケで知人の女子が歌ってグッと来た曲を送れば良いのかな?