はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

Yosemiteにアップデートしない池澤あやかさんにガチエンジニア魂を見た #eyefi Mobi Pro ブロガーミーティング

https://www.flickr.com/photos/koyhoge/16394956724/in/set-72157651315538658

4月2日にアイファイジャパンで開催された Eyefi Mobi Pro ブロガーミーティングにお誘いいただいたので参加してきました。

Eyefi Mobi Pro

Mobi Pro 自体は先月末にすでに発表、発売済みで、メディアにもいくつか取り上げられています。

この製品の特長は、

  • RAW転送に対応
  • 写真の選択転送が可能
  • スマホ接続だけではなく無線LANアクセスポイントにも対応

というEyefi Mobiの不満点をきっちり解消してきた感じです。

今回はSDカードパッケージが従来のオレンジから黒に変わったということで、参加者に提供された軽食も黒一色w

https://www.flickr.com/photos/koyhoge/16829608128/in/album-72157651315538658/

トークゲストの池澤あやかさんも黒一色。

https://www.flickr.com/photos/koyhoge/16397249223/in/album-72157651315538658/

自分はといえば、家を出る時にはちゃんとデジイチを持って出たにも関わらず、週2日通っている仕事場にそれを忘れてきてしまい、カメラ無しでイベントに臨むという痛恨のミスw

更に Mobi Pro のセットアップに必要な Mac アプリが Yosemite 以降のみに対応ということで、未だに 10.9 Mavericks の MBA をメインマシンにしている自分には、どのみちその場では手足が出せなかったのでした。

https://www.flickr.com/photos/koyhoge/17016498421/in/set-72157651315538658

この Yosemite 対応ですが、当初はもう少し古い MacOS X のバージョンもサポートする予定だったのが、出荷直前になって Yosemite の新機能がないとアプリが動作しないことが発覚し、パッケージ裏の動作条件の項に、社員総出でシールパッチを貼ったそうですw

https://www.flickr.com/photos/koyhoge/16397247403/in/set-72157651315538658

池澤あやかさんもメインマシンは Mavericks なのでセットアップできずw

イベントは進み、いしたにまさきさんと池澤あやかさんのトークコーナーになったわけです。

そこで Yosemite 対応の話になりまして、池澤さんも MacYosemite にしていないので Mobi Pro をセットアップできていないとのこと。

いしたに: なんで Yosemite にしてないの?
池澤: いえ、私 Ruby で開発してるんですけど、OS をアップグレードしたら色んなツールやパッケージが動かなくなってハマった事が多くって、環境を壊したくないのでなかなか上げられないんです。


なにこのガチエンジニアな発言w

Eyefi Cloud API の仕様が GitHub で公開されたのですが、イベント進行中にも iPhoneGitHub を確認しながら API の機能をさらりと解説したり、なかなかのガチっぷりを見せていました。

Ruby の女神は、ガチなエンジニア魂を心に宿してるんだなと感心した一幕でした。