はてブロ::koyhoge

こいほげが技術以外のことを書くブログ

「アニソンバカ一代」2017-04-17リクエスト

送った内容

アニバカネーム「ビバ地球空洞説」と申します。

キムラさん、中西さんこんばんは。毎週楽しく聞いております。

今回のテーマは「恐竜アニソン」ということで、またリクエストを何曲か送らせていただきます。

★「サウルスくん」堀江美都子、岸龍也、コロムビアゆりかご会

恐竜が出てくる作品というとやはり原始時代のものが多いですが、あまり知られていないのが1975年のテレビアニメ「わんぱく大昔クムクム」です。ガンダムで有名な安彦良和さんが企画、キャラデザともちろん作画もおこない、丸っこくて可愛い安彦キャラが画面狭しと跳ね回ってました。クムクムの住む村の近くにいる恐竜のことを歌った ED 「サウルスくん」をお願いします。

www.youtube.com

「さよならより永遠の中で」Favorite Blue

1997年のタンバ映画「北京原人 Who are you?」の主題歌をリクエストします。頭蓋骨の化石から抽出した DNA を元に復元された北京原人一家が繰り広げる、ドッタンバッタン大騒ぎを描いた日本映画の珍作です。恐竜は出てこないですが、終盤でマンモスが出るのでまあそれで許してください。北京原人を演じた本田博太郎さんの「ウパー!」の叫びが感動と爆笑の渦に叩き込みます。

www.youtube.com

キングコング藤田淑子とハニーナイツ

現在最新映画「髑髏島の巨人」が絶賛上映中のキングコングですが、その昔1967年にアニメ版がテレビ放映されていました。日米合作によるアニメで、日本側は東映動画が製作を担当していました。耳について離れないOPの出だしは聞いたことがある方も多いと思います。

www.youtube.com

「星空のガイキングささきいさお

恐竜型のロボットが出てくるアニメもたくさんあるわけですが、巨大ロボットの母艦となる移動要塞が恐竜型というぶっ飛んだパターンが「大空魔竜ガイキング」でした。その要塞の名前こそは「大空魔竜」。ああ、なんと甘美な響きでしょうか。「ゴウーン、ゴウーン」という独特の SE を響かせながら空を飛ぶその姿にしびれまくった少年時代を過ごしました。ということでガイキングのEDをお願いします。

www.youtube.com

以上です。どうぞよろしくお願いします。

感想

テーマが「恐竜アニソン」だったので、「原子少年リュウ」とか「はじめ人間ギャートルズ」「恐竜探険隊ボーンフリー」あたりが鉄板なのかなぁと考えて、ちょっと外してクムクム推しでリクエストしたところ、無事に読まれました。ボーンフリーは案の定大人気だった模様w

次回のテーマは「昭和アニソン」、2016年4月25日以来1年ぶり2回目ですね。幅が広すぎるのでまたマイテーマを決めて考えようかな。